先週の金曜日、出勤しようとするとエンジンがかからない😵
とりあえずその日はタクシーで出勤。
翌日、契約しているチューリッヒ保険に連絡、ロードサービスにバッテリーをつないでもらい、とりあえずエンジンはかかったので
そのまま近くのオート◯ックスへ。
外車なので、事前に電話で「バッテリー交換の対応は大丈夫ですか?」と確認した上で向かいました。
約1キロの道中、アクセルを踏んでも、空ぶかしと言うか、ブォーっと音はするけどスピードは出ない!
進みはするけど、遅い!
明らかにおかしい音と動き!
以前、乗っていた赤色のMINIが廃車になるほどの故障を起こした時と同じような症状!
その時の修理見積りは120万円くらいだった覚えがあります。それで今の黄色のMINIに乗り換えたんです。
このMINIももう乗れないのか、と思いながらオート◯ックスに着き、バッテリーのチェックと必要なら交換、そして空ぶかしのような音とスピードが出ない旨、話しました。
約50分ほどし、修理が終わり担当サービスマンからの話は…バッテリー交換はされていますが、空ぶかしのような音とスピードが出ない件は聞いていなかったようで…
とりあえずバッテリー交換のみで帰宅しました。
帰りの道中、やはり明らかにおかしい音と動き!
その後、以前から付き合いのある外車修理に強い修理会社さんに連絡。
私の拙い説明も理解していただき、会社のお休みにもかかわらず、対応していただきました。
バッテリー交換の時に(上がった時に?) 何かの設定をやらないといけないそうです。
すぐにやっていればダメージはなかったらしいのですが、私はオート◯ックス往復と修理会社への移動と運転したのでダメージゼロではないらしいです😓
とりあえず今のところ、あの空ぶかしの音とスピードが出ない症状はなくなったので、一安心です。
もし、このまま症状が改善されなければ、70万円〜の修理代とのこと。
この可愛いMINIとの別れも考えないといけない時期のようです。
それにしても、外車のバッテリー交換に必要な作業とか、作業される方々が周知してあるわけではないことがわかりました。
それに、症状を伝えているのにサービスマンにそれが伝わっていない。こっちの方が問題かも。