大谷翔平選手なら…

今の住まいに引越したのは、母の介護のため。

同居ではないのですが、車で25分くらいのところ。

何かあったらすぐに駆けつけることができるよう。

引越ししたときの母の状態は、

認知症が進み、その影響で父が精神的にまいっている感じ。

その父のフォローの意味が大きいはずでしたが、

引越した直後、その母のガンが見つかり、その手術直前に転倒し顔面をケガ、入院。

ガンの手術は一旦延期。

ケガがよくなったところでガンの手術。

その後すぐに再発。手術。

数ヶ月後、コロナ感染、入院。

その数ヶ月後、転倒により骨折、入院。

昨日、数ヶ月の入院からやっと退院しました。

施設入所も考えたんですが、だいぶ歩けるるようになったので、とリハビリの先生のススメもあり自宅復帰となりました。

私自身の負担を考えると、施設入所がいいのかもしれませんが

正直なところ金銭的な問題も大きいです。

今後、平日の夕方のうち週2回程度と週末は実家に帰ることになると思います。

両親との同居を選ばなかった理由には、両親と同居している兄や兄家族との関係があり、

そのことを考えたり、

ガーデニングができないであろうストレスや、

金銭的な不安、

などで、心の中は落ちつきません。

そこで、今回のタイトルに繋がるんですが、

大谷翔平選手のことを考えて乗り切ろう、と。

WBC、サムライJAPANの優勝、

大谷翔平選手の活躍。

私、かなり影響を受けています❣️

大谷翔平選手のストイックさ、いろいろな情報元からもたらされる人間性のステキさ、など。

大谷翔平選手について知るにつれ、私も大谷選手のように行動したい、と思うようになってきています❣️

今、今後の介護の大変さを不安に思っているけど、

大谷翔平選手ならどんな状況でも精一杯のことをやるに違いない、と思い

まずはできることを精一杯やる、それが私がやるべきこと、と思うようにしています。

いろんなことをグチリたいという本音もあるんですが、きっと大谷翔平選手は、グチるより行動するんじやないかな、と。

大谷選手はいませんでしたが、宮崎までキャンプを見に行ったのも、私の心を鍛えるためだったのかもしれません。

このブログも、介護を言い訳にせず、できるだけ書いていこう、とも思っています。

コメントを残す